誰もが気になる口臭。口臭が気になる方がほとんどではないでしょうか?口臭が気になる場面ってホントにたくさんありますよね?例えば仕事での接客、デート、合コン、満員電車等々。自分の口臭って実際に分かりにくいですよね?口臭をチェックする方法をご紹介していきます。

口臭をチェックする方法のまとめ

口臭をチェックする方法
  • 家族、知り合い、友達などの直接嗅いでもらってみる
  • 口臭チェッカーを使う
  • マスクやビニール袋でチェックする

1:家族、知り合い、友達などに直接口臭を嗅いでもらう

ちょっと恥ずかしい感じがあるかもしれませんが、一番確実かもしれません。家族、知り合い、友達などに口臭を直接嗅いでもらって、「私の息臭くない?」なんって聞いてみましょう。

ただし、気を使った「うん!臭くないよ!」って気を使ってくれる友達、家族、知り合いが多いと思いますので、ガチで教えてくれ!ガチで教えてくれる信頼できる人にチェックしてもらいましょう。「うん!臭いよ!」って言われるのもへこみますが…

2:口臭チェッカーを使って口臭チェック

口臭チェッカーがあるのはご存知でしょうか?アマゾンでも人気の商品の一つです。アマゾンに人気な口臭チェッカーはタニタさんから発売されているブレスチェッカー。

ただ、口臭チェッカーで口臭をチェックするのあんまり信頼できません。正確性はあんまりありません。例えば、寝起きのあの臭い口臭を口臭チェッカーで調べてみてもレベル3とかだったり、歯磨きをしたばかりの良い匂いの口臭でもレベル3とか反応します。

めちゃめちゃ口が臭い人が試してもレベル2とか反応しちゃったりするので、正確性は低いかと思います。まっこんなもんかって感じのアイテム。あんまりおすすめしませんが、一度は試してみる価値はあるのかなぁと思います。価格は約3,000円ぐらいです。

3:マスクやビニール袋を使った口臭チェック方法

誰もが一度は経験したことがあるマスクをした時の口臭の匂い。マスクをした時の臭い匂いでもしかして私口臭い!?なんて初めて気づく人も意外と多いです。

自分の口臭の匂いをチェックする方法で意外とみなさんされているのは、手で口を覆って息を吐いて確かめる方法。あれって実はあんまり分からなかったりするんですね。

マスクを使うと口臭があるか確かめることができますし、ビニール袋に息を入れて匂いを嗅ぐことで確かめる事ができます。あくまでも自分の匂いなので、臭さに気が付きにくいってことがあります。

唾液や舌苔の匂いを嗅いで口臭をチェックする方法もある

上記以外にも、ちょっと汚いかもしれませんが、自分の唾液、舌の上についている舌苔の匂いを確かめて口臭チェックする方法もあります。

清潔で乾いた手に少しだけ唾液をたらしたり、少しだけ手のひらをなめて匂いを嗅いでみてください。唾液が臭いのも口臭の一つ原因です。続いて舌苔の匂いを確かめて口臭チェックする方法です。

舌の上についている舌苔をガーゼ、ティッシュなどでふきとってその匂いを嗅いでチェックする方法。口臭がある方のほとんどは舌苔に匂いがあります。あまり取りすぎると気分が悪くなってしまうので軽く舌苔を摂るようにしてください。

衛生上の問題がありますので、口臭チェックする時は必ず清潔な状態でするようにしてくださいね。口臭が気になる場合は上記を参考にして口臭チェックを行ってみてください♪